留学って、なんしよん?

どーも、よーたろです!

突然ですがみなさん、留学って、興味ありますか?

 

実は僕は今、ドイツにいます。

大学の交換留学プログラムで来させていただいているので、

正規留学ではなく、二学期分、およそ一年弱の滞在になります。

 

今日は、留学生活ってどんな感じ?何しに来たの?みたいなところに触れつつ、

僕がなぜブログを始めようと思ったのかを話していきます!

 

 

交換留学?正規留学? 

今の時代、ワーホリや短期語学留学をはじめとして、様々な形の留学があります。

高校生ですでに海外で勉強している人もいるでしょう。

留学とは、何も学校に行くだけのものではなく、

海外に滞在して何かを学ぶものだと捉えるならば、

インターンシップやバックパッカーも、留学の一つだと言えます。

 

その中でも、僕が実際に行かせていただいている交換留学と、

よく間違われる正規留学の違いについて、軽く説明していきます。

 

 ・正規留学

正規留学というのは、主に、海外の四年制大学に正規生として滞在することです。

つまり正規留学生は、留学先大学の試験等を突破して、 入学から卒業までをその大学で過ごします。

当然学費はその大学に収めていますし、卒業単位もその大学で揃えます。

(正規留学先の大学からさらに他の大学に交換留学する方もいます。)

 

・交換留学 

それに対して交換留学は、元の大学に籍を置いたまま、提携先大学で一学期分、または二学期分の間、

専門科目ないしは教養科目を勉強できるというものです。

僕の場合は二学期分ですが、留学生の友人は口を揃えて、一学期分が普通だと言っていました。

僕は、元の大学に在籍している扱いになるため、学費は元の大学に収めます。

さらに、現地で取得した単位は、元の大学の単位として換算されます。

余計にかかる費用としては、渡航費と、物価の差額分、またアルバイト収入がないこと、などなどです。

ただ、海外の著名な大学は学費がバカ高いことが多いので、それを考えるとお得感はありますね。

 

 

普段はなにしてんの?

普段の生活は、日本の大学生とたいして変わりません。

朝は英語の勉強をして、履修している授業がある日は講義を受けて、

空いた時間にジムに行き、週末や特定の日にはパーティーといった感じです。

そうなんです、こっちでは飲み会という文化はなく、基本パーティーなんです。

僕の留学先では、授業がほぼ英語で開講されており、生徒も英語をほぼ完璧に話せるので、

留学生同士や、現地の学生とのコミュニケーションは英語です。

僕自身、全くドイツ語は話せません。:(

そんな中でも、まとまった時間ができた時には旅行に行きます。

今まで、車でドイツを一周したり、車でイギリスを縦断したり、

フランスベルギーイタリアスペインポルトガル

に行ったりもしました。

(そこらへんの話はまた後日。。。)

 

 

なんで留学してんの?

大きく三つ、

  • 全く未経験の文化や価値観の中にどっぷり浸かってみたい
  • 海外の学生がどんなもんか知りたい
  • 英語もっと使えるようになりたい

ていう理由がありました。

 

そもそも僕は、ハーフでも帰国子女でもなんでもない純ジャパでして、

大学に入るまでは英語が話せたわけでも、そこまで海外に興味があったわけでもありませんでした。

ただ昔から本を読むのが好きで、小中学生時代は、

ほぼ授業にも出ずに屋上で本ばっかり読んでいた記憶があります。

(絶対真似しちゃダメですよ)

部活にすべての時間を注いでいた高校時代を経て、いざ大学生になってみると、マジででした。

それで洋画を見まくるようになっていきました。(年間150本くらい)

小さい頃もスターウォーズとかハリーポッターとかジブリとかは見てたんですけど、

色んなジャンルの映画も見るようになって、そこからですね、

英語もっと喋りたいし、こんなとこ行ってみてえてなったのは。

 

そのあと個人的に旅行で行った東南アジアで結構な衝撃を受けて、

やっぱ行かな分からんことばっかや、とか思ったり、

一緒の授業を取っていた海外からの留学生の知識量がエグくて、

こいつらよー勉強しよんな賢いな、とか思ったり

そこから真剣にTOEFLの勉強して、なんとか交換留学にこぎつけました。

 

なんでドイツ?とか思う方もいるとは思いますが、それはまたどこかで。。。

 

 

なんでブログ? 

とまあこんな感じで留学の種類と、来ている背景みたいなことを書きましたが、

要は毎日が新鮮で刺激に満ち溢れているわけです。

 

僕は以前から 、人生は些細なきっかけと、色々な選択の積み重ねやと思っていて、

そのきっかけを掴もうとしたのか、そこで何を考えたのか、

さらにはどうやって様々な選択肢の中から決断したのか、

そういったことへの拘りだったり、思考の深さだったりが、

人生を少しずつ豊かにするのかなあ、と若造ながらに考えています。

 

そこで、今させていただいている経験や、僕の趣味や好きなものについて書くことで、

それを読んだ人の、きっかけや選択のお役に立てればな、と思っています。

 

まあそんなこんなで、これからも宜しくお願いします。

 

 

↓過去記事 

yoloblog.hatenablog.com

 

 

※留学の説明は、あくまで学部留学生の話です。