ケバブ?ヌテラ? これが無いと生きていけん!

どーも、よーたろです!

 

今日は、僕がドイツで生活するうえで、

これなしでは生きられないという二つを紹介したいと思います!

 

ドイツに来る予定のある方、

ドイツに限らずヨーロッパに来る予定のある方、

行きたいなあと思っている方、必見です!!!

 

 

Döner brötchen(ケバブ)

日本ではケバブとよく言われていますが、

ケバブ自体はあの肉のことなので、正しくは"ドナー"と注文します。

brötchen(ブローチェン)とは、具材を挟むドイツのパンです。

 

f:id:Yoloblog:20180124052518j:plain

↑これは、僕の住んでいる町にあるお店で撮った写真です。

 

他に、dürüm(ドゥルム)というものも存在し、

こちらは具材がナンで巻かれているタイプのもので、

ケバブと言われてイメージするのは、こちらの方が多いかもしれません。

 

多くの場合、ケバブと何種類かの野菜、そしてヨーグルトソースをパンに挟んでいます。

このパンが、先ほど説明したドイツのパンなのですが、

外はカリッと中はもちもちで、肉野菜ソースとの相性抜群です!

余談ですが、個人的には、ドイツのパン屋はヨーロッパで一番だと感じています。

 

ケバブとは、色々な種類の肉をペースト状にして棒に巻きつけていき、

それをじっくりと焼いて、食べるときに削ぐそうです。(友人談)

また、ケバブはトルコのものというイメージが強かったのですが、

肉自体はドイツから出荷されていて、そもそもドイツのものだそうです。(ドイツ人談)

 

話の真偽はわかりませんが、ドイツ人にとってケバブとは、

日本人にとってのラーメンであり、アメリカ人にとってのハンバーガーのような存在です。

低コストでボリュームもあり、味も満点、まさにソウルフードですね。

また、酔っ払った時に食べるケバブは、一興の極みです。。。

 

 

Nutella(ヌテラ)

おそらく日本では、簡単には手に入らない商品だと思います。

少なくとも僕は、コストコでしか見たことがありません。

(↑実際には、"コスコ"だと、以前アメリカ人に教わりました。)

 

f:id:Yoloblog:20180124054524p:plain

 ↑ヌテラ

 

ヌテラ自体は、ドイツ特有のものではありませんが、

ヨーロッパではいたるところで見かけることができます。

 

以前何かの記事で、イギリスの小学6年生に聞いた好きなものランキングで、

お母さんに次ぐ堂々の2位を獲得した、というのを読んだ記憶があります。

...それもうなずけるおいしさなんですよ

 

ヌテラとは、ヘーゼルナッツをベースに、砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせたチョコレート風味の甘いスプレッド。イタリアのフェレロ者が発売している製品。(wikipediaより)

 

この説明を読んだ時、チョコレートが入ってないことに多少驚いたのを覚えています。

 

パンケーキや食パンなどに合わせるもよし、お菓子を作ってもよし、最強の甘味です。

よくクレープ屋さんで売られていあるので、機会があればぜひ試してみてください。

また、日本ではなかなか手に入らないので、お土産で買っていくのもアリだと思います!

 

 

 

 

どうでしたか?

もしドイツないしはヨーロッパに来る機会があれば、ぜひトライしてみてください。

ケバブ屋さんに限っては、経験上、

大きな看板を構えた、ザ・観光客向けのところはハズレが多いので、

ちょっとだけ勇気を出して、ちょっとローカルっぽいところに行ってみるのがいいと思います。

 

 

では!

 

 

↓過去記事

yoloblog.hatenablog.com

yoloblog.hatenablog.com

yoloblog.hatenablog.com