英語って、結局何が大事なん?

どーも、よーたろです!

 

今日は、 世界共通言語である、"英語"について語っていきます。

※僕は日本生まれ日本育ちで、英語は常に勉強中の身です。

この記事は、あくまで一個人の見解であることを理解して、楽しんでいただけると幸いです。

 

日本の英語教育ってダメなの?

「日本人は発音を気にしすぎ」とか、

「日本の英語教育ではスピーキングが弱くなる」とか、

「英語教師がそもそも喋れないじゃないか」とか、

"文法や単語、日本語訳に重きを置きすぎて、実用的な英語が学べない"

という意見はよく聞かれます。

 

では、日本の英語教育はダメなのか?

僕の意見は、半分賛成で、半分反対です。

 

賛成の理由としては、

  • 英語が使えるようになることが、どれだけ素晴らしいことか教えてくれる先生は少なかったから
  • 僕の感覚では、言葉を話すときは、頭の中にあるイメージを伝える単語を選んで文を構成していくのであり、間に日本語を挟むわけではないので、受験でよく求められる日本語訳は二度手間で、あまり必要ないと思うから
  • 確かに英語を使う場面はとても少なく、生きた英語と触れ合う機会は少なかったから

 

反対の理由としては、

  • 単語や文法を徹底的に学ぶことは、何よりもまず優先されるべきだと思うから

 

といったことが挙げられます。

 

 

ということで、僕なりに、英語学習には何が大事なのか、

優先順位をつけて考えてみました。

 

1.単語

まずはこれです。

先ほどもちらっと説明しましたが、

言葉とは、頭の中にある抽象的なイメージを、

相手に具体的に伝えるために存在するものだと思っています。

(※あくまで個人の見解です)

そのため、何かを英語で伝えたいときに、頭の中に浮かんでいるその何かが、

英語ではどの単語で表現されるのか、これを知っておかないと、表現する術がありません。

そのため、単語学習を一番目とさせていただきました。

たまに紹介されている単語暗記法で、グーグル画像検索を使って、

イメージで覚えるというやり方がありますが、この方法はかなり効果的だと思います。

 

 

2.文法

人が話すときは、もちろん単語ではなく文です。

頭の中にあるイメージが、どの単語で表現できるかがわかったら、

それをどう並べれば相手に正確に伝わるのかを勉強しなければいけません。

これが文法にあたります。

人類が長い時間をかけて、それぞれの単語に役割を与え、

より表現の幅と正確性を高めるために作り上げた文法を学ばなくして、

言語学習は始まらない、と僕は思います。

 

 

3.発音・アクセント

次に僕が大事だと思うのは、発音アクセントです。

日本人の英語学習者にとっては、母国語にはない音があることは苦痛だと思います。

しかし、ここの練習を怠ると、せっかく単語や文法を知っていても、伝わらないことや、

間違って伝わることが多々あります。

ある程度勉強を重ね、コミュニケーションをとるようになってきたら、

絶対に避けては通れない道だと思います。

ただ幸運なことに、日本語の場合、普段はアルファベットを使わない上、

あまり特徴的な音があるわけでもないので、

むしろ英語の発音は真っ白な状態から始められると思います。

僕の友人に話を聞くと、スペイン、インド、中国の言葉を話す方々にとって、

英語の発音はかなり習得するのが難しいそうです。

 

 

3-4.実際に英語に触れること

ここまで三つの大事なことを話してきましたが、あとはひたすら触れることです。

英語がしゃべれる人と話す、旅行に行く、洋画を見たりTVショーを見たりする、

やれることはいくらでもあり、とにかくやるのみです。

英語を実際に使うことで、文法や単語のおさらいにもなりますし、

発音やアクセントも自然と磨かれていきます。(なので3-4にしました。)

さらには、英語独特の表現を知ることができたり、

スラングや、なまりや、様々なものに触れることができます。

多少間違ってたって、誰も気にしません。あなた以外は

失敗したらそれを糧にして頑張ればいいし、挑戦するデメリットはありません。

ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

5.英語圏の文化を知ること

最後に、これは本当の意味で英語を扱えるようになるためには、必要不可欠なことです。

例えば、日本語をある程度話せる方がいたとします。

ただその方は、日本の文化について全く理解がなく、母国語を話す感覚で日本語を話しています。

本音と建前、敬語、相手への気遣い、空気を読む、などなど、

日本には特有の文化があり、それを踏まえて言葉を選ぶことができなければ、

本当の意味で日本語を話せるとは言えないでしょう。

そういう意味で、僕は、言語と文化は深いつながりがあると考えています。

英語学習者にも同じことがいえるでしょう。

特に日本文化は、西洋文化とはかけ離れているくらい違っていて、

その感覚を持っているのといないのでは、大きな差が現れると思います。

かくいう僕も、まだまだ出来ていませんが、

今英語を勉強中の方は、英語圏の文化についても理解を深める努力をすることで、

より高いレベルで英語を扱えるようになると思います。

 

 

 

いかがでしたか?

ただ闇雲にやるのではなく、いろいろ考えながら勉強することで、

どんどん面白くなっていく気がします!

ぜひ皆さんも、自分なりの意見と解釈を持って、頑張って下さい!

 

 

↓過去記事 

yoloblog.hatenablog.com

yoloblog.hatenablog.com